いつもキレイな歯と笑顔をお守りします。

Home > 2015 > 7月

月別記事一覧: 2015年7月

2015.07.319匹のカルガモ発見しました。

今朝 目黒区東山を散歩していましたら、 前方の歩道を 黒い物体が二列歩行でうごめいています。 思わず、早い足取りになって近づくと 9匹のカルガモが二列歩行で、どこからどこに向かっているのかわかりませんが、 お散歩中です。 朝から楽しい物を見たと思い、なんだかラッキーな気分です。

2015.07.307月30日木曜日 午後3時です。暑中お見舞い申し上げます。

空が真っ暗になって 今にも雷が鳴りだしそうです。 今日も猛暑日だったような気がしますが、 ゲリラ豪雨に襲われそうな空模様です。 夕方のお出かけの方は、空模様と相談して、気をつけてお出かけください。 今日は、自分自身が内科の受診をしたのですが、暑い中、受診するだけでも大変でした。 皆様も、体調管理に気をつけてお過ごしください。 私たちも自身の体調に気をつけて、 患者様をお迎えできるようにいたします。

2015.07.257月26日 日曜日の予定

明日 7月26日 日曜日は 矯正歯科専門医:藤田紘一が 東山歯科医院で、矯正歯科治療を行います。 猛暑日が予報されていますが お約束の患者様は、お時間のご都合を お願いします。

2015.07.29第一大臼歯は大事にしましょう。噛み合わせの面です。

左側に見える金歯のお隣の黒い歯は、治療してから50年程経過した歯です。歯が欠けて、噛むと痛い、症状が起こってしまい、麻酔をして黒くなった金属物、その周りの虫歯を除去した症例です。理論的には永久にもつものなのですが、やっぱり、問題が起こりました。ご自分の歯が、一番です。

2015.07.26ステファンカーブってなんだろう。

■臨海pH ・・・ 歯牙が脱灰を始めるpH ・乳歯、幼若永久歯、像牙歯 → pH5.7 ~ 6.2 ・永久歯 → pH5.7 ~ 6.2 上のグラフは、ステファンカーブとして知られています、砂糖水でうがいをしたときのプラーク中のpHを表したグラフです。青い線は、0.1%の砂糖水、赤い線は5.0%の砂糖水で洗口した時のpHを表しています。 うがい後、約2分でpHがかなり低下しますが、糖濃度の高い方が … Continue reading

カテゴリー

人気記事一覧

最近の投稿

アーカイブ